無料メルマガ登録はこちら

落ち込みやすい人間のモチベーションの保ち方

こんにちは、みじんこです。

今回は私流のモチベーションの保ち方についてお話しします。

みじんこ流モチベーションの保ち方

前提として、私は強迫性障害で悩んでいます。

強迫性障害とはざっくり説明しますと、些細なことが気になってしまう病気です。

あと、性格も超明るい!という訳ではないです。

なので結構、落ち込むことが多い。

 

ブログ初心者の頃はそれはもう落ち込んでばかりでした。

「今日はたった30PVか…」

「今月はたった200円か…」

稼げなかった数年は毎日こんな感じで、何度もブログやめようかと悩んでいたくらいです。

 

メルマガを始めた今も同じようなことで何度も悩みました。

そんな私のモチベーションを保つ方法は「分析する」こと。

全然稼げてなかった頃はブログの1日のPVが100PV未満だったのが普通だったんです。

でも、アクセス解析すると1人の読者さんがある記事を5分もかけて読んでくれていて。

全体のPVこそ低かったものの、頑張って書いた記事が読まれている!ってすごく嬉しかった記憶があります。

 

10PVとか300円とか、単なる数字で見るとちっぽけに思うかもしれません。

でも、こうやって分析すると意外な事実が紛れているかも?と思えるようになるんです。

それにきちんと分析することで、自分のやっていることは間違っていない、ということもわかるので闇雲にやるより自信になります。

 

根拠のない自信って、落ち込みやすい自分には持つことがなかなか難しいのですが、根拠があるならなくしようがないというか。

 

自信が持てるということはモチベーションを保つことにも繋がります。

もし今、成果が出なくて苦しいなって思う方は私みたいにちょっと分析をしてみてください。

自分の頑張りを認めてくれている読者さんがいるかもしれないので!

 

以上が私のモチベーションの保ち方です。

良かったら参考にしてみてください。

 

今回はちょっと短いですが、これで終わりにします。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

=メルマガ新規読者募集中=

新規登録いただいた読者様にはキーワード選定の基本マニュアルプレゼント中!

メルマガ登録はこちら

この記事が参考になりましたらポチッと応援お願いします(*^^*)


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました