無料メルマガ登録はこちら

ライバルチェックをして確実に上位表示を目指そう

こんにちは、みじんこです。

今回は「ライバルチェックの仕方」についてお話をします。

ライバルチェックも大切な作業の1つです。

 

ライバルチェックが不十分

記事が上位表示されない

記事がクリックされない
(=アドセンスもクリックされない)

稼げない負のループ

 

こうならないためにもしっかり読んでくださいね。

ライバルチェック基本の5か条

  1. Q&Aサイトが検索結果にあるか
  2. 個人ブログの運営歴が若いか
  3. 検索上位を大手サイトが占めてないか
  4. 2ページ目以降のライバルは強いかどうか
  5. タイトルにキーワードをすべて含んでいるか

 

1)Q&Aサイトが検索結果にあるか

Yahoo知恵袋や教えてgooなどQ&Aサイトが上位表示されていた場合、検索の答えとなるブログなどが無いというケースが多いです。

その場合、記事を書いたら上位表示されやすいので見つけたらすぐにでも記事を書きましょう!

2)個人ブログの運営歴が若いか

自身のブログと同様に個人ブログであれば戦える余地はあります。

特に運営歴が若くて記事数が少なければ狙い目です。

3)検索上位を大手サイトが占めてないか

検索上位が大手サイトばかりならまずもって上位表示は無理です。

別の場所で戦いましょう。

4)2ページ目以降のライバルは強いかどうか

1ページ目に無料ブログがあったとしても2ページ目以降にまあまあ強いブログが隠れていたりすることがあります。

そういう場合は避けましょう。

5)タイトルにキーワードをすべて含んでいるか

個人ブログでも記事タイトルにすべてのキーワードが入っていると自身のブログが弱いうちは
勝てない場合があります。

これも避けたほうがいいです。

ライバルチェックが完璧でも上位表示されない?

ブログパワーが弱いうちはライバルチェックを完璧に行っても上位表示できない場合があります。

これは記事更新のペースを上げたり記事の質が上がればやがて解消されていきます。

すぐには解決しませんがめげずに記事を更新しましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

=メルマガ新規読者募集中=

新規登録いただいた読者様にはキーワード選定の基本マニュアルプレゼント中!

メルマガ登録はこちら

この記事が参考になりましたらポチッと応援お願いします(*^^*)


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました